来年の目標

今回は、自分が将来やりたいことや勉強したいことを、

決意表明を兼ねて書き連ねていこうと思います。

ほとんどメモの使い方ですね。。

 

詳しくなりたいことと、やってみたいことを分けて書いてみて、

その中から来年の目標を掲げようと思います。

 

★詳しくなりたいこと

1:お酒とコーヒー

 学生の時は味もわからず飲んでいたのですが、

 そろそろ日本酒やらビールやらワインやらのお酒の知識も身につけたいです。

 わたしはビールと日本酒が好きなんですが、

 毎回「飲みやすい」「辛い」「甘い」みたいな感想しか出てこないので。。

 ついでにコーヒーについても詳しくなりたいですね。

 今のところ、豆を使っていることぐらいしか知りません。

 

2:映画

 とにかくたくさん見りゃいいってもんじゃなくて、

 脚本、映像とかも含めて立体的に映画の価値を理解できるようになりたい、

 という意味です。

 とは言っても映画をそもそもあまりみないので、

 まずは定期的に映画を見る習慣をつけるところからかな。

 

3:ファッション

 これは主に服ですね。

 服については興味がないわけではないんですが、無難なものを選びがちなので

 着こなせる・着こなせないの土俵にある服を見極められるようになりたいです。

 あとは靴です。ないがしろにしがちですが、オシャレは足元からとのことなので。

 

4:絵画

 小さい頃は絵を描くのが好きだったので絵画もハマるかも、と。

 どんなジャンルでもいいので、来年は一人で画展に行くことが目標です。

 

5:会社の製品知識

 弊社はメーカーなので、今後のためにも語り口を持っておきたいです。

 仕事の範疇ですかね。。

 

6:エフェクター

 自分の仕事に関係した内容を趣味に昇華できないかなと思っているのですが、

 考えた結果、ギターのエフェクター作りは面白いかもという思いに至りました。

 ただ、仕事の知識を増やして余裕が出てからやりたいです。

 

7:金融リテラシー

 今のところは会社の確定拠出年金とつみたてNISAで投資信託していますが、

 お金の知識をつけて、今後はもっとお金に働いてもらいます。

 

8:ゴルフ

 最近流行ってますよね。なので一回やってみたいな、と。

 ただわたしは左利きで、それゆえの弊害があるかもしれないと疑ってます。

 左利き用のグラブは値段が跳ね上がるという噂もあるので。。

 まずは1回やってみて、ハマるかどうか試してみたいですね。

 

9:英語

 仕事で使うかもしれないので、若いうちに身につけておきたいです。

 TOEICで点数の目標とかを掲げて、しっかり勉強します。

 

★やってみたいこと・行ってみたいところ

1:裁判傍聴

 これは学生の時からずっと行ってみたかったんですが、結局行けてないので。

 裁判に興味があるというよりは、裁判の空気感を感じてみたいです。

 

2:シーシャ

 タバコは吸わないんですが、どんな感じなのかだけ興味があります。

 1回行ったら満足するかな。

 

3:スポーツ観戦

 サッカー、オフサイドも知らないんですけど、見るのは大好きです。

 別に海外やJリーグを普段から観てるわけではないので、

 まずは選手やルールをちゃんと覚えてから、

 一緒に行ってくれる人を探して、スタジアムに行ってみたいですね。

 

4:お笑いの劇場、舞台

 これはもうずっと行きたいと思っています。NGKとかルミネとか。

 行けばええやんって話ですけど、一緒に行ってくれる人を探したいですね。

 

5:バッティングセンター

 一回も行ったことないので。

 ゴルフと違って、左利き用でも同じ値段でできそうですし。。

 

6:キャンプ

 最近流行ってますよね。

 自然の中で火を焚いて、永遠に眺めるやつ、やりたいです。

 

7:一人旅

 そもそも学生時代は旅行にあまり行かなかったのですが、

 経験のために一人旅をしてみたいです。

 まず来年は、北海道に住んでいる友達に会いに行きます。

 

 

 

…長くなってしまった。

 

色々書いたんですが、とりあえず来年は

1「(まずは)日本酒の銘柄や製法について詳しくなる」

2「服と靴に詳しくなる。自分に似合うファッションを見出す」

3「英語を勉強する(具体的な目標は今後考える)」

4「美術館や展示会に行く」

5「1回でいいのでシーシャを吸ってみる」

6「舞台をみる」

7「キャンプに行く」

8「一人で北海道に行く」

を目標に過ごしていきます。